ヘッダー地面あり
日本語・日本語の授業 PR

コロナ禍の敬語習得

日本語教師のとんとんです。

2020年度、来日できず海外からオンラインで授業に参加していた学生が10月~12月にかけて続々と来日しました。

そして、成田のホテルで2週間の隔離生活。

大学の正式メンバーで、学費だって払っているはずなのに、そして、楽しい留学生活の夢を抱いていただろうに、ちょっと気の毒でした。

ただ、来日前から、オンラインで日本語を勉強していたので、日本に来た時に「習ったことが通じた!」という楽しみはあったようです。

学期末の今日は、尊敬語と謙譲語の勉強でした。

「召し上がります」

「いらっしゃいます」

「ごぞんじですか」

「しょうしょうおまちください」 とか。

去年までの学生なら耳になじんでいるはずの言葉ですが、ステイホームで、レストランやデパートに出かけないせいで、一つも聞いたことがなかったようです…

せっかく来日したに、こんなに言語環境が例年と違ってしまっていることに驚きました。

一月に入ったので、授業の背景をクリスマスから、和物の背景へ。

背景だけでも日本らしさや季節感が出せたらと思っています。

ABOUT ME
とんとん
東京と神奈川の大学で留学生に日本語を教えています。日本語教材を作るのが好きです。 経歴:中国の大学、大学院(青年海外協力隊)、元日本語能力試験作題委員(聴解) 博士(日本語・日本文学)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA